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ABOUT AGRIGATE
アグリゲートについて
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荷主

ミッション

発掘した地方の魅力的な産物を
最適なかたちで消費地に届ける物流や商流を構築する

荷主とは地域商社の機能を指します。既存流通の活用だけではなく、産地からの自社による大物流の構築により、より魅力的な仕入れを実現しています。需給バランスの崩れた産地(市場)から消費地(市場)に運ぶことで適正価格の実現に寄与しています。

独自の産直便構築

東京に出荷がされてこなかった産地からの仕入れや、今まで出荷されなかった規格外とされる農産物の仕入を行うため、産地の農家、組合、地方市場と協業し、自社主導の流通を構築しております。規格外とされる商品は、産地の直売所での販売や加工メーカーさんの活用がなければ、畑で廃棄されているのが現状です。「今まで届けることができなかった産地の(捨てられている)いいものに価値を付けて都市に届けたい」という想いと行動を繰り返し持ち続け、生産地のみなさんと市場のご協力を得て、共に新しい流通をつくっています。

規格外品の流通

長崎県雲仙市との取組みでは、収穫の際に取り除かれていたブロッコリーフ(ブロッコリーの葉)や、価値がないとされてきた小さすぎるじゃがいもをお値打ちで大量に買い取り、使い方の提案をして販売することで、生産者さんの所得増に繋がりました。
長崎県雲仙市とのお取り組み紹介ページはこちら>

新しい規格を作り、都市への流通を構築

福島県国見町では価値がつきにくい“規格外”の桃を現地の地域商社さんと規格を定義、東京の旬八青果店で接客販売をしっかりする事で、いままで流通していなかったおいしい桃に付加価値を付けて販売しました。

生産

産地に寄り添い生産から伴走することで畑や工場で出来る産物を余すことなく価値化し生産性向上につなげる

荷主

発掘した地方の魅力的な産物を最適なかたちで消費地に届ける物流や商流を構築する

仕入卸

メーカー(農家)、地域商社、市場、等のチャネルをフル活用し販売先(自社の製造利用含む)にとって最適なポートフォリオで組む

製造

産地の産物を出来る限り価値化し都市の食生活を豊かにする都市のライフスタイルに対応した「ready to eat」な商品を作る

販売

メディアとして、都市の不本意な食生活を送る全ての人に豊かな食生活を届け、それと同時に地方経済を活性化する。


地域活性・メディア・地域商社コンサルティング

旬八青果店の店舗をリアル「メディア」として機能させ、地方の魅力的な産物や情報と都市生活者が出会う場を創る

人材教育・人材紹介・人材コンサルティング

意欲とポテンシャルを備えた人材と食農業界をつなぎ活躍できる環境を提供することで、ひとの成長と人間の生きる基盤である食農産業の発展に寄与する

IT

生産から販売までの情報とプロセスを一気通貫させる
ITプラットフォームを構築する。
(事業化は2021年11月期以降予定)

企業理念・戦略

ミッション 社是 行動規範
ビジョン 戦略

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代表よりメッセージ
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