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ABOUT AGRIGATE
アグリゲートについて
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アグリゲートについて

企業理念・戦略

        

アグリゲートではミッションを実現するために、
社会環境や時代のニーズを読み取って行動規範・ビジョン・戦略を定期的に見直しています。

       

未来に“おいしい”をつなぐ
インフラの創造


食農業界の常識を疑い、
新しい経済を創造する



1.食農という領域から軸足をぶらさない
・どんな事業を行うにしても、食や農という領域からは軸足をぶらさない
・「未来に“おいしい”をつなぐインフラの創造」に繋がっているかを常に考える
2.食農業界を圧倒的な生産性を誇る成長産業に自分たちで変える
・今までの慣習はしっかり学び踏襲しながらもそれが正解ではないと常に言い聞かせ少しずつでも改善を行う
・誰もが諦めたり反対しているところにこそイノベーションのチャンスがある。人の言った事を鵜呑みにしない。
・自分たちがやらないなら誰もやらない、自分たちでやるんだという気持ちで全て取り組む。
3.お客様の事を一番に考える
・経済は、最終利用者お客様あってこそ生まれる
・サービスの最終利用者であるお客様のライフスタイルを今より少しでも豊かにする事を行動の一番最初に考える
・新規事業を考える時に、出来るか出来ないかを考えがちだが、まずはそれがお客様のためになるかを一番に考える
4.関わる人に得をさせる、その本当の意味を理解する
・自分の信者、アグリゲートの信者を増やす。信者という文字は儲けるという文字になる。ファンを増やす事が商売の原則。
・搾取となっているビジネスを絶対に作らない、知らず知らずになっていないか、を常に確認する。
・日本人は商売が下手である。いいサービスをしている人ほど実は搾取されている可能性がある。まずは自分たちが搾取されていないのかを一番に気をつけるくらいでいい。 自社の営業利益をしっかり確保した上で、関わる相手がしっかり得をしているかを考えること。もちろん、自社の営業利益だけが確保された状態なのは論外。
・意識しても短期的に損をさせてしまう場合がある。でもその時は、その後に恩を返すために全身全霊で努力し、返そうとする。きっとその姿勢は伝わる。
5.年功序列は禁止とし、勤務年数や年齢ではなく周りを巻き込んで成果を出せる人をリーダーとする
・年齢、勤続年数が長いという事はリーダーとなる基準ではない。もしそうであったら組織は腐敗する。
・いつでもリーダーを担えるように、ただ仕事を待つのではなく、自分だったらどうするかを人の立場で常にシミュレーションする。
・全てのメンバーは、個人として成長することで、アグリゲートの成長/発展に寄与することを意識する。
6.自社の採用を全員で行い、採用した人を全員で徹底的に育てる
・本当にいい会社は人に勧めたくなるような会社である。
・「うちはやりがいもあり豊かな生活が実現出来るいい会社だから!」と全員胸を張って紹介出来るように、常にいい会社になるように取り組む。
・また採用したメンバーは全員で育てていく。
・給与のみを働く目的とせず、アグリゲートで働く経験/学び/気づきを通じて、人としての成長を喜びに感じる人を会社のメンバーにする。
7.人生を豊かに楽しむ
・人生の長い時間を仕事で過ごす。仕事に心から集中出来る動機を持つことが、豊かで楽しい人生となる。
・アグリゲートメンバーは多様な働き方を尊重し合う。多様な働き方のメンバーの歯車が噛み合えば、組織はよりクリエイティブになり、そんな中で自分自身もパフォーマンスすることが豊かな人生にもつながる。
 
Vision 2021 / 2021年11月期
旬八青果店ブランドを都市と地方を繋ぐメディアとして確立させる。それは、日本最大の都市である東京での展開を行い、都市の食生活を豊かにしながら、それと同時に地方経済を活性化し、高い粗利率(付加価値)と高い営業利益率(生産性)を確保した上で、働くメンバー、取引先、顧客へと還元を行い続けられる圧倒的筋肉質な事業体へなるという事である。
   
Vision 2023 / 2023年11月期 時価総額200億
旬八青果店ブランドを都市と地方を繋ぐメディアとして浸透させる。 それは、東京以外の日本の主要都市への展開により行う。日本の主要都市の食生活を豊かにしながら、それと同時に地方経済を活性化する事を引き続き圧倒的筋肉質な事業体のまま行い、働くメンバー、取引先の尊厳、信頼、顧客への更なるサービスの向上のために株式の上場を目指す。
   
Vision 2027 / 2027年11月期 時価総額1000億
旬八青果店ブランドを都市と地方を繋ぐメディアとして、アジアの主要都市へ進出を行う。 また、食農業界を生産性高い産業にする一助となるために、仕組(オペレーションとIT)・HR(教育と人材紹介)・PR(パブリックリレーション)のサービス提供を事業として行いながら、食農業界で活躍する事業・プレイヤーを輩出し続ける。
   
Q
(Quality)
品質
“都市の不本意な食生活を豊かにする“とは、単に質の高い商品を一部の人だけが買える価格で提供することではない。
出来る限り多くの人が豊かさを享受できるように、幅広い価格帯で「お値打ち(『価格<価値』の商品)」を提供する。
C
(Cost)
コスト
粗利を最大化するためのコストは惜しまない。
一方で無駄なコストを最小化することを目指す。
そのうえで拠点利益を最大化し、従業員への還元を最大化する。
D
(Delivery)
納期
顧客ニーズが発生するタイミングでタイムリーに商品を提供し、 在庫としての滞留期間を最小にすることを目指す。

食農業界で生産〜販売までを一気通貫するビジネスモデル“SPF”事業と
生産性向上に寄与するための“PF”事業をおこなっています。

生産

産地に寄り添い生産から伴走することで畑や工場で出来る産物を余すことなく価値化し生産性向上につなげる

荷主

発掘した地方の魅力的な産物を最適なかたちで消費地に届ける物流や商流を構築する

仕入卸

メーカー(農家)、地域商社、市場、等のチャネルをフル活用し販売先(自社の製造利用含む)にとって最適なポートフォリオで組む

製造

産地の産物を出来る限り価値化し都市の食生活を豊かにする都市のライフスタイルに対応した「ready to eat」な商品を作る

販売

メディアとして、都市の不本意な食生活を送る全ての人に豊かな食生活を届け、それと同時に地方経済を活性化する。


地域活性・メディア・地域商社コンサルティング

旬八青果店の店舗をリアル「メディア」として機能させ、地方の魅力的な産物や情報と都市生活者が出会う場を創る

人材教育・人材紹介・人材コンサルティング

意欲とポテンシャルを備えた人材と食農業界をつなぎ活躍できる環境を提供することで、ひとの成長と人間の生きる基盤である食農産業の発展に寄与する

IT

生産から販売までの情報とプロセスを一気通貫させる
ITプラットフォームを構築する。
(事業化は2021年11月期以降予定)

企業理念・戦略

ミッション 社是 行動規範
ビジョン 戦略

メッセージ

代表よりメッセージ
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