【お詫びとご報告】Agrimart会員様へのメールアドレスの誤送信について

このたび、弊社のメール送信時の不手際により、Agrimart会員様の一部個人情報がほかのお客様のメール内に表示されてしまうという事態を生じさせてしまいました。

該当するお客様には多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

このような事態を招いたことを重く受け止め、個人情報の取り扱いに厳重な注意を払い、管理体制の見直しと従業員への個人情報保護教育を徹底し、再発防止に努めてまいります。

本件に関する経緯及び対応について、以下のとおりご報告申し上げます。

 

1、事案概要

平成27年7月3日(金)、弊社からご送付いたしました「【アグリマートより】 旬八青果店オンラインへのサイト統合のご案内」において、一括で500件のメールを送信する際、本来であればメール送信先に他のお客様の宛先がわからないよう「BCC」にて送信すべきところを、誤って他の宛先が表示されてしまう「TO」にて送信してしまいました。

この際、漏れた情報として「Emailアドレス」の他に、一部アドレスから推測することができる「氏名」「勤務先」がございました。

 

2、今後の対応

①個人情報を含む重要なメールや複数先宛へのメール送信時の作業手順を見直し(Gmailでの一括送信停止)、全従業員に周知徹底いたします。

②個人情報取り扱いについてのリスクの認識を全従業員に徹底し、必要かつ適切な措置を講じます。

③本件に関し、何らかの被害が発生した場合は、迷惑メールの発送者の特定に対して動き、発送を中止するよう求める動きをすることと同時に、

お客様からご状況をおうかがいした上で、お客様に送られた迷惑メールへの対処に対し最善と思われる策をお伝えし、

事態収束まで責任を持って対応いたします。

 

■本件に関するお問い合わせ先■

株式会社 アグリゲート  通販事業部

TEL:03-6433-5678(受付時間 平日 午前10:00~午後16:00)

メールアドレス:online@agrigate.co.jp

 

この度は、多大なるご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

重大な事態であることを重く受け止め、改めましてお客様には心よりお詫びを申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です